ニュース

「立ち上がり方」を学ぶことこそが大切⛸

昨日、WEWとかちの2人は第9回屈足寺秋の公開講座に参加してきました。今回の講師は屈足寺住職とWEWとかちの縁で、私たちが毎年開催している【映画の上映会と「みんなのトークセッション」】にいつもきていただいている北海道教育大学の平野先生でした。講題は「親のこころ 子のこころ」。誰もが時間を忘れるほど平野先生のお話に引き込まれっぱなしの2時間でした。

お話の中では平野先生が楽しんで😝通っている北星学園余市高校のお話も出てました。余市高の生徒さんの共通する思いは「オトナなんかクソ食らえ」だそうです😱そんな生徒さんに先生方は3年間一生懸命関わる、”謹慎の館”と呼ばれるお宅もあったりして、地域の人と一緒に子供を育てていく、こんな学校そうそうないですよ…、とお話をしてました。

『スキー⛷もまず転び方から教えるでしょ、人生でつまづかない人なんかいないんだから、つまづきからの立ち上がり方を学ぶことが大事。』

十勝ではこれからスケート⛸の季節ですが子供たちは実に上手に転んで、すぐに立って何事もなかったかのようにまた元気に滑っていきます✨本来子どもにはそんな力が備わっているんだなあと改めて思いました。

ちょうど帯広市で行われる北星学園余市高校の教育講演会.相談会のお知らせが届いてましたのでアップしました。

興味、関心のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょう😊