ニュース

第40回おびひろ子ども食堂💖🤗久しぶりに賑やかでした🌼

新年度の4月は参観日目白押し、5月は10連休もあったのでなんだかみんなぼーっとしてるうちに子ども食堂も忘れられてた😅みたい…。そんなわけで、昨日6/15のおびひろ子ども食堂は、ひさびさににぎやかでうれしい子ども食堂でした❗️

なんといっても、学校が違ってもリピーターの子供達、お母さん同士が仲良くなって子ども食堂でお互い会えるのを楽しみにしてくれてたり、ボランティアの大人たちも1ヶ月ぶりの再会を喜んでたり…

おびひろ子ども食堂は3年目に入り、本当に、子どもの居場所、お母さんたちの居場所、地域の大人の居場所になってきた感じがしてます😊

それから、いいなあと思うのは、同じ人ばかりでなく少しずついろんな人が入ってきてくれて、そしてまたリピーターになってくれて…ありがたいことです✨✨💕

西村お姉さんもその一人。東京では「キッチンの科学プロジェクト」にも所属していた道職員。楽しく、おいしいたべものの不思議のワークショップをしてくれて、子供達も楽しく「メイラード反応」こげの科学を学びました‼️(これは高校生くらいにならないと勉強しないようですが)

それからリピーターのお母さんがお友達の親子を連れてきてくれました。おびひろ子ども食堂は、プロボノ集団だったりするので、ボランティアの1人に学校の勉強のことなどいろいろ相談していました。学校の先生や教育委員会などに相談しようと思うとどうしても敷居が高いような気がしてなかなか一歩が踏み出せないことが多いと思いますが、子ども食堂などは、ちょっとした機会に気軽にオープンに話ができるところですので、どんどん活用してくれたらうれしく思いました。