ニュース

芽室町の農家さんから人参🥕たくさんいただきました💕

秋の収穫時期は農家さんも忙しい時期と思いますが、そんななか、芽室町の農家さんから人参🥕をた〜くさん、いただきました❗️

日崎さんの畑からは、畑にすき込む前の人参を、子ども食堂「すまいる」さんがどっさり収穫してくれました❣️十勝管内の子ども食堂、地域食堂さんで分けて、それぞれの食堂で美味しく料理して提供させていただきました👩‍🍳

そして今日は同じく芽室町の農家👨‍🌾長山さんがおびひろ子ども食堂に大きくりっぱな人参を届けてくださいました。お忙しいところありがとうございました❣️お料理上手のおばさんたちで子どもたちに喜んでもらえる料理を作るので、子どもたち待っててね〜🤗

👩‍🎓ちょっと気になったので芽室町の人参の収穫量を調べてみました。全国1位は、北海道の南富良野町で26200tだそうです。道内の市町村では、4位富良野市、10位斜里町、11位幕別町…芽室町は28位で4850t✨✨✨でした。

🙀それにしても、大きくて立派な人参🥕がなぜ「ハネ品」なのか不思議で長山さんに尋ねてみました。そしたら…大きすぎるから、だそうです😱市場には”ちょうどいい”サイズしか並ばないんですね💦それってなぜ❓❓🤔ほんと、なぜかな〜🤔🤔🤔