ニュース

第46回おびひろ子ども食堂、チョー❣️高級食材😅満載で、お腹いっぱい😋す

今日は12月のおびひろ子ども食堂でした。クリスマスも近いということで❓ご寄付いただいた高級食材で「おいしいーーー❣️👍👍👍👍👍」の連発。

カツカレーのカツは、ホクレンさんにいただいたハイコープ豚🐷十勝養豚振興協議会の方々の視察もありました。協議会のかたが、今日のハイコープ豚をいただいた養豚場の1つ清水の「とかち桃花豚」の生産者さんはなんと❗️「北海道豚枝肉共励会最優秀賞」🏆をいただいたんだそうです。そんなおいしい豚肉をいただけるなんて嬉しいですね。子どもたちの口にはきっと十勝の味になって大きくなっても記憶に残る味になってくれると嬉しいですね🐖💕

ホクレンの松坂さんの豚の紙芝居は、初めて知ることばかりで大人もためになりました。豚って1年間に何回子供を生むと思いますか?2回です❗️1回に何匹?14〜20くらいだって😳豚さんなぞなぞも面白かったぁ〜次回と新ネタ仕入れておくつて😍👍

そのあとは帯広図書館の読み聞かせ📕📗ボランティアさんたちが5人もきてくれました❗️「いいからいいから」「おこだでませんように」などの本を読んでくれました。子供達へのクリスマスプレゼントの読み聞かせで心も満腹😋ありがとうございました💕また来てください❣️

(最近、紙芝居付いてます…先週は.十勝振興局長作、絵の「人生劇場」もありました💕🎬)

日本みかん🍊農協様からいただいたみかんもおいしかったですね❗️生活習慣病予防に、毎日果物200g、みかんなら2個ということですよ〜

それから、安寧芋の差し入れもありました。安寧芋発祥の地、種子島の安寧芋で1個ずつ紙で包んであって、食べる前から期待✨✨✨パンフレットにあったように、ぬれたペーパータオルで包んで、その上からラップで包んでレンジの解凍で10〜20分で焼き芋に🍠バッチリ👍👍でした‼️「蜜芋」というだけあってお菓子のよう🍯でした❣️

帯広市の酪農家のボランティアさんが差し入れてくれた、玄米をミキサーにかけ、レーズンを入れて作ったバケットは滋養がありそうなパンでみんなで パクパク、いただきました😍ありがとう💕

今月は、なんと!近くの男子中学生が2人で来てくれたことには感激😍「どうして子ども食堂に来たいと思ったの?」とか、おばさん丸出しで根掘り葉掘り😜したかったけど、その時間がなくて残念😝また来月来てくれるのを期待してます‼️

と、今月もおびひろ子ども食堂にたくさんのかたに来ていただきました。参加者55人❗️毎月少しずつ増えているのがなんとも嬉しいです😊

今月も帯広南商業高校のクッキング部の生徒さんたち、検定の勉強📚に忙しい中お手伝いに来てくれました💝ありがとうございます😊

来月は1/18です。

今年もおびひろ子ども食堂に食べに来てくれた皆さん、食材を寄付してくれた皆さん、ご寄付を頂いた皆さん、ボランティアのみなさん、皆様のおかげで滞りなく実施できたこと、うれしく思っています。ありがとうございました。

来年もまたたくさんの子供や地域の方々に来ていただけるよう、ボランティアスタッフ一同頑張っていきますので、どうぞ応援よろしくお願いします‼️また、食べに来てくださいね😊

皆様、良いお年🐭をお迎えください⛩🎌