ニュース

学習支援の歩歩ぽぽ、合格㊗️祝賀会&お別れ会💐長い間ありがとうございました💕

今日は6時から学習支援の居場所歩歩ぽぽの祝賀会とお別れ会でした。

子どもたちは皆第一志望に合格💮❗️しました。歩歩はこれまでの8年間で中3生はみんな第一志望校に合格して去っていったことがボランティアスタッフみんなにとって一番嬉しかったことです💕

歩歩は、学習支援を中心にした子どもの居場所づくりとしてやってきました。勉強をするために来ているのですが決してそれだけではない子供達がほとんどでした。ちょっとほっとしたくて、親子喧嘩の愚痴を言いたくて、友達と会いたくて、一緒に遊びたくて😅、願書を出す頃は、親と志望校が合わない、どうにかして❗️と親子の仲介に入って何時間も話し合いを続けたこともありましたね…

そんなことで歩歩は、これからも子供達のためにあり続けることが望ましいとわかっているのですがやはりボランティアだけで運営していくのは難しい状況ということで今年度で一旦小休止することになりましたこれまで8年間、ボランティアで子供達に関わってくださった皆さま、子どもたちにいろんな差し入れをしたりして応援してくれた皆さま、本当に本当にありがとうございました。今後は形を変えながら子どもたちや保護者の悩みに向き合ったり、小規模に学習支援を行ったりと細々とではありますがこれまでの活動を次に繋げるまで動き続けたいと思ってます。これからもご支援ご協力よろしくお願いします‼️

菅総理は誰もが孤独・孤立に陥らないようにするための補助を拡充すると言ってましたが、帯広市は❓❓

子どもの最大の利益のために、私たちは何ができるのか、考え続けていきたいと思います。