ニュース

今日の歩歩(ぽぽ)はglobal🇪🇹👍✨

今日は学習支援の居場所歩歩(ぽぽ)の日でした。高校生になっても歩歩に通ってきてくれる子どもたちもいて、私たちもうれしいです🌸「高校生活どう❓」ときくと「めっちゃ楽しい」と返ってきました❗️楽しく学校へ通えることはなによりです👍💖

もう1人は、いろんな困難を経てあこがれの普通高校に合格しました💮「週2回、3回テストがあるんですよ〜」と一生懸命勉強してました。私が「それはいい学校だ、こんなに勉強できるのは一生の中で今だけだよ〜、がんばれ😊」というと「うん、勉強すればするほど、なんか記憶力が良くなった気がする…」だそうです‼️子どもたちの力に応じて鍛えてくれる高校に感謝✨したい気持ちになりました💕

globalの話。今日の歩歩にはボランティアのお友達でエチオピア🇪🇹のウブアムラクさんも見学に来ました😆✨

筑波大学でagriculture economicsを学んで最後のインターンシップで帯広に来ているそうです。WEWとかちの活動にすごく感銘してくれてうれしかったです😊子どもたちも勉強を一緒にやったりオセロで遊んだりと知らず知らずに交際交流してました😆なんかいいですね、こういうの。

それから今日は盛りだくさんで、子ども食堂のシェフ👨‍🍳も試作品鶏肉の南蛮漬けタルタルソースがけを差し入れに持って来てくれたのでウブアムラクさんやボランティアスタッフみんなでおいしくいただきました😋ありがとう💖