ニュース

北海道教育局が視察「くるみの森」🐿

帯広市の小学校も今日あたりから二学期が始まりましたね。「学校」が行きたくない場所と思っている子供達は、どんな気持ちで今日一日中過ごしたかな、そんな姿を見たお母さん、お父さんの心の中は…と思いを馳せた始業式の日でした。

そんな今日、フリースクール&フリースペース「くるみの森」には、北海道教育庁学校教育局と十勝教育局の担当者のかたがたがフリースクールの視察でいらっしゃいました❗️

道内いくつかのフリースクールを視察しているのだそうです。

WEWとかちでは、「くるみの森 」の他にも学習支援の居場所「歩歩」「おびひろ子ども食堂」「風の子めむろ」「ペアレントトレーニング」などの活動を行なっているので、それらとの相互作用もいい効果を生んでいるお話もしました。

これまで、「フリースクール」はあまり学校には歓迎されて来ませんでしたが、ここにも変化の波が押し寄せて来た感があります✨

アマチュアボクシング界の問題でも村田諒太さんが「…もうそういう時代じゃありません」と発信してましたが不登校等の問題でも時代が動きつつあるような気がした1日でもありました。