ニュース

子どもを真ん中に広がる地域の交流がうれしい「風の子めむろ」

今日の芽室の最高気温は22℃。とても気持ちの良い1日でした。子どもたちにとっては絶好の外遊び日和と思ったのですが、「風の子めむろ」にたくさんの子どもたちが来てくれて、嬉しい誤算でした😅👍

それから今日は芽室高校ボランティア部1年生もデビュー✨✨今年は、十勝管内の高校ボランティア部入部希望者が0人のところも多いらしいのですが芽室高校は、なんと❗️15人😍と大所帯だそうです。さすが✨☘️今日の「風の子めむろ」にも1、2年生合わせて10人がお手伝いに来てくれました。みんな子どもたちと遊ぶのが上手💖で、子どもたちは笑顔が絶えない❗️ありがとう、お姉さんたち😊

「風の子めむろ」では今日は国際交流もありました。ハンガリー🇭🇺からの留学生が遊びに来てくれました❗️帯広南商業高校に通学していてる高校生。日本に来てまだ1ヶ月というのに結構普通に会話ができたり、母国語ハンガリー語のほかフランス語、イタリア語、ドイツ語、英語ができる✨✨名前を書いてもらったら、カタカナでかいてくれた✨✨😳それからフルート奏者、将来はお医者さんになりたいんだとか✨✨お料理も上手なんだって…と、ヒェ〜❣️子どもたちともボール投げをしたりして遊んでくれました💕私のほうが、世界は広い、と改めて感じました。

小中学生の子どもたち、高校ボランティアの生徒さんたち、大人のボランティアのみなさん、保護者のかた、などなどで今日は48人参加‼️ありがとうございました😊

毎週火曜日午後2:30〜8:00芽室町中央公民館の2階和室と3階調理室で待ってますよ〜❗️