ニュース

新学期も「おかえり〜」風の子めむろ🏃🏻‍♀️🌈の子どもたち

4月10(火)の「風の子めむろ」は前日が入学式、始業式🌸だったので、子どもたち来てくれるかなー、と相変わらずちょっと不安な気持ちでしたが、なんのなんの😜で小学生から高校生まで13人が来てくれました‼️

新中学一年生が真新しい制服を着てやってきたのにはスタッフみんな感動✨✨でした。ここ北海道十勝の中学生は、制服はほとんど来ません😱3年間ほぼジャージで過ごすのです😱😱新入生は1週間くらいは「制服登校」を義務付けられている学校も多いので子どもたちの制服姿はレアもの✨✨です❗️しかし子供たちには窮屈と見えて、すぐに学校のジャージに着替えてました😆

子どもをお迎えに来たお母さんに今日の料理はどうでしたか?と聞くと、「食べたらなんか癒やされましたぁ〜」と。お母さんだってお仕事やいろんなところでいろんなことがありながら子育て頑張ってるんだなー、風の子めむろも少しは力になれたかな…と感じた一言でした💖

小学校の新一年生になった子は、初めてお母さんから離れてお姉ちゃんと一緒に食事をすることにしたのですが、やっぱりお母さんが恋しくて目から温かいものが…😢これからはおばちゃんおじちゃんたちとも仲良くしようね〜😆👍

新年度になり先生方の異動もあったので、「風の子めむろ」の存在を知らない先生もたくさんいるはずと思い、この日は小学校に新たに着任した校長先生に風の子めむろのチラシを持ってご挨拶に行って来ました。木曜日には地域のFM、FMウィングのインタビュー🎤も受けて「風の子めむろ」を宣伝させていただきましたので、少しずつみなさんに知っていただけるよう今年度も頑張ります❣️よろしくお願いします🌸