ニュース

風の子めむろ🏃🏻‍♀️🏃‍♂️東海林明子先生と一緒にマイワシでつみれ汁作ったよ〜❣️

今日の風の子めむろは、「子ども食堂マイワシ食育講座」が開かれました。北海道水産物荷主協会様のご協力で、旬のマイワシを使ってマイワシづくしのお料理を作って食欲の秋🍁を堪能しました😍

おうちの食卓に魚料理が登場する機会も少なくなった現代、このように実際魚を開いたり、身をとったり、ミキサーにかけたり…と料理のやり方を丁寧に教えていただきながらやってみる👍貴重な機会をいただきました。子どもたちが3年後、5年、10年後、今日のこの体験が役立つ時、思い出す時がきっとくると思います。ふるさとの味、ふるさとの大人…

マイワシのお料理をとてもわかりやすく教えてくれたのは札幌からきてくれた✨✨HBCの今日ドキッ!でお馴染みの料理研究家東海林明子先生です🐠🐠

いつもの芽室高校ボランティア部のお姉さんたちが、子どもたちをうまくリードしてくれてました。さすが✨✨👍大変助かりました、ありがとう💕

十勝総合振興局長三井真様、北海道水産物荷主協会専務理事檜山明男様、芽室町副町長佐藤寿行様など行政機関のたくさんの皆様にも風の子めむろの様子をみていただき、子どもたちと一緒に食事もしていただきました😋

おかわりもたくさんして、お片付けもがんばった食欲の秋@風の子めむろの1日でした🍄

「振興局って何?」と局長に質問してみたり、おいしい料理をお腹いっぱいたべて、ランドセルごとぜ〜んぶ、置いて帰ってしまった子どもがいたり😱素直な子どもたちの様子がおかしかったぁ〜😝