11月の例会のようす (^_^)/ 11月16日(日)14時から2時間ほど開きました。 当日の参加者は前回参加してくれた方と不登校支援などに興味をお持ちの方を…

11月の例会のようす (^_^)/

11月16日(日)14時から2時間ほど開きました。
当日の参加者は前回参加してくれた方と不登校支援などに興味をお持ちの方を含めて8名ほどで行いました。
前回、不登校関連の本の注文を受けていたのでそれをお渡ししたのですが、向日葵会の事務局のおばあちゃんからは、心のこもったお手紙が同封してあったのでそれも披露させていただきました。
そのあとはいつものように自己紹介を兼ねての近況報告、そして今回は”思春期ちょこっと講座”と称して「親の傾聴訓練」なるものもやってみました。ロールプレイをした後シェアリングをして短時間でしたが研修を深めることができました。
近況報告の中に、学校には行きづらいけど部活は楽しんで行っている生徒さんが、最近先生に、「学校に来ないなら部活にも行くことはできない」と言われたそうです。よく聞く話ですが、どうなんでしょうね…今行ける「居場所」があるだけでも本人にとっても親にとってもうれしいことではないかと思うのですが…。人は人のシャワーをいっぱい浴びて成長します。
では、次回は年が明けてからになります。日程が決まり次第ここでお知らせしたいと思います。
少し早いですが、”時熟”に参加してくれた皆さん、
”時熟”のFBを見ていただいたみなさん、今年もお世話になりました。みなさん、ご自分の体の調子にも気を配ってよいお年をお迎えください。来年もまたよろしくお願いいたします。
<”時熟”事務局 若菜>