ニュース

「風の子めむろ」🏃🏻‍♀️🏃‍♂️ポテトイ🥔で遊んだよ❗️HBC📺でも放映👍

今日は10時から冬休み初の「風の子めむろ」でした。夏休みの時は50畳の和室いっぱいの小、中学生で賑わったのですが、冬休みの出だしは、スケート少年団、塾の冬期講習、寺子屋芽室もあったり、はたまた寒いので家に居たい?旅行?などで出足が鈍く、スタッフも拍子抜け😅ちょっと寂しかったのですが終わってみれば30人そこそこ来てくれました💕

今日は思いがけず、おもしろ体験が2つ✨

1つは、帯広大谷短期大学の馬場先生が作った「ポテトイ」というおもちゃをレンタルして持っていったところ、HBC放送局さんが取材に来てその様子が今日午後6時からの「今日ドキッ」という番組で放映されました。面白そうと思って借りてきたおもちゃで全道のテレビに出ることになろうとはかなりびっくり😳ですが、その後うれしいおまけ👍😊もありました。いつも「風の子めむろ」のお手伝いをしてくれている芽室高校ボランティア部の生徒さんの1人が入院先の病院でそのテレビを見ていたそうで顧問の佐藤先生から「…今、入院している3年生部員もテレビ、は見てくれて、非常に感激していました。彼女に元気を与えてくれました。ありがとうございます。」とメールをいただきました。お世話になっている生徒さんの役に立てたなんて、うれしいです😊

おもしろ体験2つ目は、東京で”食物の科学”インストラクター⁉️としても活躍していた西村お姉さんが風の子めむろに来てくれて、みんなで「ひかるグミ」を作って、「蛍光」やビタミンB2について学びを深めました👍おいしくてためになる実験を提供していただき、子どもたちも忘れられない体験になったようでした。

来週火曜日の「風の子めむろ」は、午前中は勉強タイム、みんなでおばさんたちが作ってくれた昼食を食べ、14:30〜は風の子めむろ1周年記念コンサートを鑑賞します。

コンサートは、風の子めむろに来てない子どもでも幼児でも大人でも、他の町の方でも誰でも聞いていただけます。無料です。

是非なお越しください❗️